人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかさまバケツ



さかさまバケツ_b0277018_712755.jpg


昨晩はEテレで「ようこそ先輩」を見ました。

各界の一流の人が、自分の卒業した小学校のこどもたちに、

その人の仕事や人生について授業をする番組です。

昨日は言語学者三代目の金田一秀穂先生の授業でしたよ。

この番組の中で、金田一先生の「言葉っていい加減なものなんですよ」

ってコトバがとっても印象に残りました。

たとえば「黒板消し」、この言葉は「黒板そのものを消す」という意味で

「黒板消し」の本来の用途からはずれていますが、

わたし達は何も考えずに当り前に使っていますよね。

ほかに「筆」なんか入れないのに「筆箱」と言いますし、

「粉」なんか入っていないのに「歯磨き粉」だったりして。

別にあげ足取りしてるわけじゃないけど、こうやって考えていくと面白いですね~

ふつうに「靴下」って言ったり履いたりしてますが、

靴の下って地面だぞぉ~(笑)

自分で転ばないのに「自転車」かぁ~

まだまーだこんな言葉がたくさんありそうですね~


song ♪
by naenori | 2013-10-05 07:01 | 倉敷


<< コスモス ねらわれている >>