カテゴリ:倉敷( 13 )

雪に傘




b0277018_9284878.jpg



[PR]
by naenori | 2014-02-09 09:29 | 倉敷

路地



b0277018_7174111.jpg


くらしきの路地

路地がいっぱいあるからうれしいね~

そこのまがりかどを 誰が曲がってくるかなっていう楽しみもある
[PR]
by naenori | 2014-01-05 07:17 | 倉敷

くらしき本町通り



b0277018_7291541.jpg


1月2日のくらしき本町通り

観光客の人でにぎやかなこと

成人式がすんでから2月にかけてが

くらしきを散策するには一番いいときです

観光客もまばらで

くらしきをユックリ楽しむことが出来ますよ
[PR]
by naenori | 2014-01-04 07:28 | 倉敷

暮れゆく街



b0277018_813711.jpg


この写真には写っていませんが

3連休の中日だったので

この時間でも たくさんの観光客のかた達が散策しておられましたよ


昨晩は かぼちゃを食べてゆず湯にも入りました

まぁ~ゆずをあっちからもこっちからもたーくさんいただいて

なんてありがたいことでしょうか

ゆずマーマレードを作ろうと思っていますよ~


Haru Yo Koi ♪
[PR]
by naenori | 2013-12-23 08:14 | 倉敷

格子戸を


b0277018_5405569.jpg


格子戸をくぐりぬけ~♪

という有名な歌がありますが

どうやって格子戸をくぐりぬけるかが問題であります

あのせまい格子のすき間をくぐりぬけるのはいたって困難で

お前は小人かコロボックルかっ??? と聞きたくなるくらいです

わたしなりに解釈すると

格子戸についている小さな勝手用の戸をくぐりぬけると ということではないでしょうかね

これじゃ歌にならんから この歌詞になったということでしょうか

こんなことを考えているわたしはよほどのヒマ人か?????



うたの手紙~ありがとう~♪


そういえば昨日 この秋はじめてジョウビタキの姿を確認しました
[PR]
by naenori | 2013-10-30 05:41 | 倉敷

オルゴールミュゼ




b0277018_744329.jpg


ミュゼ って ミュウジアムのことじゃったんかぁ

知らんかったわ~


アイビースクエア にて


Ellie My Love ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-28 07:04 | 倉敷

ちょいと一杯



b0277018_57655.jpg


プッェ~ うまいっ!

おとうちゃんも

いっしょに 一杯やろうよ~♪


倉敷東町通り イタリア料理店前



長いこと待っていたんだ ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-13 05:07 | 倉敷

秋の灯り



b0277018_6381618.jpg


倉敷本町通りにあるこのお宅

ここのご主人は手作りのものがお好きで

季節ごとに 灯りも手作りのものに変えてくださる

これは秋バージョンでご主人が作られたのかなぁ

和紙から漏れるひかりが いっそう温かくやさしく感じられました♪

あまりにもひかりが心地よいので 

このお宅の前でボォ~と立ってながめていたら

わたしのうしろで物音がする

何かなっ とおもって振り向くと

このお宅のお嬢さんが中学校から帰って来られてた

変なオジサンが 自分の家の前につっ立って眺めているのを

何もいわずに待ってくれていた

まことに申し訳ないことでゴザイマシタ

変なオジサンですが 危ないオジサンじゃありませんので お許しくだしゃれませぇ


Rain ♪

 
[PR]
by naenori | 2013-10-11 06:38 | 倉敷

ここまで1分




b0277018_619825.jpg


この東町通りまで

わが家から 歩いて1分かからないかな

昨日あらためて思った

いいところに住まわせてもらってるなぁ~ って

感謝ですね


Genki wo Dashite ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-10 06:21 | 倉敷

さかさまバケツ



b0277018_712755.jpg


昨晩はEテレで「ようこそ先輩」を見ました。

各界の一流の人が、自分の卒業した小学校のこどもたちに、

その人の仕事や人生について授業をする番組です。

昨日は言語学者三代目の金田一秀穂先生の授業でしたよ。

この番組の中で、金田一先生の「言葉っていい加減なものなんですよ」

ってコトバがとっても印象に残りました。

たとえば「黒板消し」、この言葉は「黒板そのものを消す」という意味で

「黒板消し」の本来の用途からはずれていますが、

わたし達は何も考えずに当り前に使っていますよね。

ほかに「筆」なんか入れないのに「筆箱」と言いますし、

「粉」なんか入っていないのに「歯磨き粉」だったりして。

別にあげ足取りしてるわけじゃないけど、こうやって考えていくと面白いですね~

ふつうに「靴下」って言ったり履いたりしてますが、

靴の下って地面だぞぉ~(笑)

自分で転ばないのに「自転車」かぁ~

まだまーだこんな言葉がたくさんありそうですね~


song ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-05 07:01 | 倉敷