カテゴリ:はな・葉っぱ・実( 17 )

ひとひらの






b0277018_8182867.jpg



[PR]
by naenori | 2014-04-10 08:18 | はな・葉っぱ・実

前撮り





b0277018_13271491.jpg



昨日 後楽園の界隈に桜を撮りに行ったら

若いお二人が 結婚式の前撮りをしてました

今度の日曜日が結婚式だといいねぇ~

満開のさくらに祝福されての結婚式ですよ

オメデトウございまぁーーす!
[PR]
by naenori | 2014-04-03 13:28 | はな・葉っぱ・実

レンコン畑




b0277018_16291851.jpg



きのう

倉敷市の南にたくさんあるレンコン畑のそばに行くことがありました

ちょっと車からおりて少しだけ撮りましたが

撮っててな~んか面白かったです

できることなら レンコンを掘るところが撮りたい

それも機械で掘るのではなく

手掘りでレンコンを掘ってるところが撮りたいなぁ
[PR]
by naenori | 2013-12-20 14:04 | はな・葉っぱ・実

黄落葉




b0277018_12403269.jpg



[PR]
by naenori | 2013-12-11 12:40 | はな・葉っぱ・実

初冬のあさ




b0277018_79111.jpg


こちらは 雨もあがって

あたたかい朝を迎えています

今朝は 水たまりが撮れそうですよ~

なぁーんか久しぶりの水溜りがうれしいね~



茜色の約束 ♪
[PR]
by naenori | 2013-12-10 07:09 | はな・葉っぱ・実

静謐



b0277018_665359.jpg


川面は波立っているのに

静謐を感じた光景でした

揺れている川面にくらべ

見事なまでに落ち着いているモミジ

無我ってこういうことなんですね

川の流れにおのれをを任せて

ただそのままのこころでいる

モミジちゃん あんたは偉大です

More
[PR]
by naenori | 2013-12-05 06:07 | はな・葉っぱ・実

銀杏並木




b0277018_62633.jpg


銀杏並木があまり見られなくなりましたね

街路樹にも流行があるようで

今はアメリカハナミズキばっかり植えてますが

あれもうちょっと何とかならんもんかねぇ

そういえばポプラも少なくなりました

銀杏並木は 絵を描くにも写真を撮るにもいいけど

あの落ちた葉っぱの掃除は大変だわさ

それで銀杏が植えられなくなったのかねぇ
[PR]
by naenori | 2013-12-03 06:27 | はな・葉っぱ・実

それぞれの


b0277018_6201313.jpg


それぞれにむかえる冬

ケヤキの葉は枯葉色に変わっていますが

サクラの葉っぱの なんと艶やかなこと

緑の葉は 緑のままで冬を越します

わたし達も わたし達なりの冬を楽しみませう


Judy bue eyes ♪
[PR]
by naenori | 2013-12-02 06:20 | はな・葉っぱ・実

朽葉色



b0277018_7191635.jpg


朽葉色といったら 茶褐色の枯葉の色だと思っていましたが

平安時代に流行った朽葉色は 

枯葉の色ではなく明るい黄色だったそうです

今でも染物で使う朽葉色は この明るい黄色のことです

時代が下って 江戸時代にまた朽葉色がもてはやされた

このときの朽葉色は 茶褐色の枯葉の色だったそうですよん

写真とは関係ないですけど

そうでもないか イロハモミジの黄色は朽葉色ですね

くちばいろ と読むんだそうです


やさしさに包まれたなら ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-28 07:20 | はな・葉っぱ・実

グラデーション


b0277018_8421319.jpg


「グラデーション」の意味を調べると「階調」となっている

「階調」とは 色の変化の段階だそうです



晩秋 ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-18 08:42 | はな・葉っぱ・実