<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

やわらかな影




b0277018_762571.jpg


地元の自然史博物館のメーリングリストを見ると

2~3日前にツクツクボウシが鳴いていたとか

このメールへの返信に

ある方がツクツクボウシの鳴き声を聞いた最終日は11月6日とのこと

みなさんほんとによく自然を観察しておられます

こんなことを書くとすぐ異常気象と結びつける人が多いですが

そんなことはない

春の花が秋や冬に咲くのは 「かえり花」といってよくあること

秋にツクシが出ていることがありますが

ツクシも秋から地面の浅いところで春を待っているんです

そんな時に急に冷え込む日がつづいたあとあったかぁーい日になると

ツクシは冷たい冬のあとに春が来たと思ってアワテテ地表に飛び出してくる

あわてんぼのツクシたちもいるんですよ~


わたしは昨日 蚊 に刺されました(笑)
[PR]
by naenori | 2013-10-31 07:05 | ひかりと影

格子戸を


b0277018_5405569.jpg


格子戸をくぐりぬけ~♪

という有名な歌がありますが

どうやって格子戸をくぐりぬけるかが問題であります

あのせまい格子のすき間をくぐりぬけるのはいたって困難で

お前は小人かコロボックルかっ??? と聞きたくなるくらいです

わたしなりに解釈すると

格子戸についている小さな勝手用の戸をくぐりぬけると ということではないでしょうかね

これじゃ歌にならんから この歌詞になったということでしょうか

こんなことを考えているわたしはよほどのヒマ人か?????



うたの手紙~ありがとう~♪


そういえば昨日 この秋はじめてジョウビタキの姿を確認しました
[PR]
by naenori | 2013-10-30 05:41 | 倉敷

あねといもうと



b0277018_6243355.jpg


おねえちゃんは ちゃんとポーズを決めてくれています

いもうとちゃんは いつもウロウロと動きまわっていて

かならずブレて写っています(笑)

この姉妹 どんな娘さんになるのかねぇ


牛窓 にて


今朝はそばでジョウビタキが鳴いています

いよいよ秋が深まってきますね~
[PR]
by naenori | 2013-10-29 06:25 | 女性

オルゴールミュゼ




b0277018_744329.jpg


ミュゼ って ミュウジアムのことじゃったんかぁ

知らんかったわ~


アイビースクエア にて


Ellie My Love ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-28 07:04 | 倉敷

音符のあかり


b0277018_5534260.jpg


灯りとあたたかさの

恋しい季節がやってきましたね

それにおでんも

昨晩は水炊きでしたがす(笑)



ト音記号と音符の灯り  アイビースクエアにて



kimiwonosete ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-27 05:53 | ひかりと影

余韻が残る


b0277018_649651.jpg


今朝の5時まえに

NHKのBSをつけてサンドイッチを作っていたら

一般の方が撮られた スカイツリーのある風景 の写真を一枚づつ流してました

そのなかに一枚だけ モノクロームの写真がありました

たぶん 古い学校の教室から撮られた写真で

ひかる机がならぶ教室の窓の向こうに スカイツリーの一部が写っているものでした

何かとても惹かれるものがありました

いまだに そのモノクロームの写真の余韻に浸っているような気分です

余韻が残る写真が撮りたいですね~(笑)


風を感じたい ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-26 06:50 |

匙屋

b0277018_7284020.jpg


匙屋さんの看板が気に入りました

匙屋さんて 木のスプーンを手作りする工房です

この看板 スプーンというよりフライパンですがね(笑)


牛窓にて

More
[PR]
by naenori | 2013-10-25 07:29 |

染まる



b0277018_62195.jpg


支流の支流

源流というほど山奥でもない

その川の源に近いところで

この川の流れをまたいで撮りました(笑)

空を映して

藍に染まる川面の なんて美しいこと



瑠璃色の地球 ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-24 06:02 | そら

落花



b0277018_564218.jpg


おわった と見えようとも

すべて はじまり である



もらい泣き ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-23 05:06 | はな・葉っぱ・実

フクロウの


b0277018_5482663.jpg


ススキを見ると

ススキの穂で作った

ふわふわの手作りのフクロウの置物が浮かんでくる

なんでかなぁ・・・・・

それと 子供のころに

小学校のそばのススキの原で

よく友だちと鬼ごっこをして遊んだなぁ

来年の正月に 

ふるさとである小学校のときの同窓会に

参加してみようかな



星つむぎの歌 ♪
[PR]
by naenori | 2013-10-22 05:48 | はな・葉っぱ・実