<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひかる湖面


b0277018_5333278.jpg


今日で11月も終わりですね

二度とめぐってくることのない今日を

大切に生きませう


猫の尾を 踏んでしまひし 日短      長安 悦子
[PR]
by naenori | 2013-11-30 05:34 | ひかりと影

おなじ趣味



b0277018_7121856.jpg


海を撮りにゆくと

ご夫婦で 

釣りを楽しんでらっしゃる光景をよく見かけます

夫婦で おなじ趣味を持てるって

ええことですね~


で 釣れたんかですかぁ?
[PR]
by naenori | 2013-11-29 07:13 |

朽葉色



b0277018_7191635.jpg


朽葉色といったら 茶褐色の枯葉の色だと思っていましたが

平安時代に流行った朽葉色は 

枯葉の色ではなく明るい黄色だったそうです

今でも染物で使う朽葉色は この明るい黄色のことです

時代が下って 江戸時代にまた朽葉色がもてはやされた

このときの朽葉色は 茶褐色の枯葉の色だったそうですよん

写真とは関係ないですけど

そうでもないか イロハモミジの黄色は朽葉色ですね

くちばいろ と読むんだそうです


やさしさに包まれたなら ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-28 07:20 | はな・葉っぱ・実

窓越しのひかり




b0277018_538366.jpg





Lullaby Of Birdland ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-27 05:37 | ねこ

夜の自動販売機


b0277018_624298.jpg


おかあさぁーん 何買ってるのぉ?

わたしは 午後の紅茶をおねがいしますね

てか そこはお酒のところじゃないですか

いま運転中ですからね~

えっ 乗ったら撮るなっ! って

それって 飲んだら乗るなっ! でしょ

それでも缶ビール二つもくれるの

わかった じゃぁ帰って飲むからね~

なにっ 降りたら飲むなっ! てか

ほんなら いつ飲んだらええんじゃい?????


八ヶ岳 ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-26 06:02 | 身近なもの

読書中





b0277018_511085.jpg


ジーンズの街 児島にて
[PR]
by naenori | 2013-11-24 05:10 |

妄想


b0277018_6473766.jpg


この物体が

一角獣のツノに見えてきた

ツノだけを地上に出して 巨大一角獣が地中でおやすみ中デス

一角獣クンの目が覚めたら

この巨大なツノで瀬戸内海横断トンネルを掘ってもらおう

車も電車もこのトンネルを通ってもらって

瀬戸大橋は歩行者と自転車専用道路にしましょ

ジーンズの街 児島 にて



銀杏散りやまず ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-23 06:48 | ひかりと影

図書館



b0277018_652280.jpg


すでに日の暮れた ジーンズの街 児島を

カメラをぶら下げてウロウロしていても

撮るものがない

で やっと見つけたのが図書館

えぇ~もん見つけたどー

図書館の中から ひかりが溢れてた

うれしかった~


辛子色の季節 ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-22 06:52 | ひかりと影

暮れるのが

b0277018_743598.jpg


今日も 夕方海のそばまで行くけど

暮れるのがはやくて 着くころには真っ暗だわさ~

海はあきらめて 街の灯りでも撮りましょうかね

More
[PR]
by naenori | 2013-11-21 07:43 |

西日

b0277018_7373190.jpg


倉敷駅に出るときは

商店街やメインストリートは人通りが多いので

かならず路地裏の道をえらんで歩きます

これがまたいいんだなぁ~ いろんな出逢いがあって

このたびは 西日を浴びたガスボンベの影が待っててくれましたよ

なーんか ちょっととぼけた風情でしょ

これからも わたしは裏街道を歩いてゆきます(笑)


大きな玉ねぎの下で ♪
[PR]
by naenori | 2013-11-20 07:37 | 窓・道